子どもを育てる上で大切なことは、おおぜいのお友だちとの遊びを基本としながらその発達の時期に応じて、1人ひとりの幼児が興味や欲求を十分に満足できるよう適切な援助をしていくことです。
本園における保育も、幼稚園新教育要領にそってお子さまの発達の特性に応じて、無理のないよう親身になってすすめていきます。
年齢の異なった子どものクラスを作り、遊びや製作を通し、おにいさん・おねえさんへの尊敬の気持ちや、小さい子への思いやりなどを育てます。
(定期的に実施)
『おはようございます』『こんにちは』のあいさつ、何かをしていただいた時に自然と『ありがとうございました』と言えることが社会生活の基本です。
あいさつなどの基本的生活習慣について、正しいお手本を示し、しっかりと身につけます。
昭和24年 国分寺保育園設立
昭和31年 みふじ幼稚園として認可
昭和55年 3歳児保育開始
平成3年 3歳児2クラスへ
平成9年 総合遊具(全長26m)
プレディアム設置
平成11年 11月に創立50周年を迎える
平成12年 預かり保育始まる
平成13年 ミニハウス2棟設置
(コンパン遊具)
平成14年 大型砂場完成
平成15年 3歳児3クラスへ
うさぎ組 新園舎完成
平成21年 11月に創立60周年を迎える
平成23年 耐震補強・エアコン導入工事
りす組新園舎完成
平成24年 おいも畑完成
平成27年 学校法人みふじひかりの丘学園
みふじ幼稚園設立
平成28年 アスレチック遊具完成
砂場遊具完成


四角形


月〜金曜日 9:40〜14:00
土曜日は休園です。

月・火・水曜日
栄養バランスのとれたメニューで、みんなで楽しく給食を食べます。
木・金曜日
お母さまの愛情いっぱいのおべんとうの日です。
体育専門の先生が、走る・跳ぶなどの基本的運動から、とび箱など体育用具を使用し、楽しい指導を通してお子さまの運動機能の発達をはかります。
また、グループ指導の中から自然に協調性と規律性などが身につきます。
年中組から日々の保育の中で、「鍵盤ハーモニカ」を楽しく指導し、
表現能力を伸ばします。
保育終了後にご希望のお子さまは、 下記の課外教室があります。
ピアノ ・ バレエ ・ 絵画
体操 ・ 剣道 ・ サッカー ・ 英会話
プレスクール(未就園児教室)
フリースタイルダンス(ヒップホップ)